posted by 所長チャン
 
[スポンサー広告
ブログ、お引越しします。
ブログをお引越しします。

アドレス:http://ameblo.jp/sayaka-sekkei/

Facebookとの連動がしやすいようなので、アメブロさんにお引越しです。
Facebookと同様、アメブロさんもまだ初心者なもんで、
設定等、よくわかってませぬ・・・(-_-;)

お見苦しい点もあるかと思いますが、お許しくださいませ~☆

posted by 所長チャン
comment:1   trackback:1
[ひとりごと
はじめました。
Facebook、はじめてみました。

http://www.facebook.com/sayaka.sekkei

ホームページに(←なかなか更新できず(T_T)
ブログ(←これも気がついたら1ヶ月ぶり、とかよくあること・・)
ツイッターに(←これは途中で挫折・・・)

きっと手が回らないから、と、先延ばしにておりましたが、
はじめないことにはなぁー、ということで、とりあえずアカウント登録はしてみまスタ。


いやぁ。。仕組みが複雑だわー(-_-;)
でもいろいろ試してみないと、わからないものね。
新学期も始まることだし(?)
新しいことに挑戦!です!
posted by 所長チャン
comment:0   trackback:1
[ひとりごと
1年。
東日本大震災より、1年。

テレビからは、1年前の様子が、ずっと流れていました。
見る人によって、感じ方は違うでしょう。


ワタシにとっては、
この震災により、
大切な人を失ったわけでもなく、
生活が大きく変わったわけでもなく、
表面的には、震災前と変わらない毎日を過ごせているのかもしれません。


けれど。
高校生のときに目の当たりにした阪神大震災、
そして、建築の仕事をするようになってから遭遇したこの東日本大震災。

阪神大震災のときに、「建築士」という仕事を知り、その素晴らしさに感銘をうけ、
将来、こういう仕事をやっていきたい、そのための知識や資格を身につけたい、と
必死でした。

資格が手に入り、住宅設計という仕事ができる環境に身をおくことができ、
その中で、「仕事」という「理想」と「現実」のバランスに、
悩み、苦しみ、やりがいを感じ、毎日が必死でした。

そんなときに、ちょうど1年前の大震災が、ありました。

恥ずかしながら、
毎日の忙しさ、「仕事」であるという現実に言い訳をして、
時には立ち止まって考えること、感じること、
をしていなかった、と、気づきました。

きっと、ワタシにとっての、3.11の出来事は、
「このまま、ただ進んでいくだけでは、ダメだよ」
という布石だったのかもしれません。


さ。
キモチ新たに。

これからも ムギョムギョーッっと、
お仕事、ガンバリマスよー!




posted by 所長チャン
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
これからも。
こちら千葉では相変わらず寒い日が続いています。
お正月が終わり、
成人の日のお休みも終わり、
津津と寒い薄曇りの空を見ると
阪神大震災の光景が 今でも蘇ります。



あれから17年。

たまに帰る神戸の街並みを見ると
あの悲惨な光景が嘘のように
キラキラした街並みが、あります。

でも。
ワタシが育った街は
木造長屋が多い下町だったので
震災で倒壊し、火災で無くなった建物が多く、

小学校の頃に駆け回った街並みは
すっかり姿を変えてしまいました。

あの光景は、もう戻りません。



阪神大震災以前も、以降も、
日本で、世界で、
多くの災害がありました。
あげればキリがないかもしれません。

離れていれば、
自分が直接被災していなければ、
知り合いがそこにいなければ、
すーっと流れてしまう、ことかもしれません。

でも。
心の片隅に、ちょっとでもいいから、
時折、ちょっと思い出すだけでもいいから、
そういう人たちのことを思いやる時間を
持つことが大事なのかも。と思うのです。


去年の3.11の震災直後、
建築業界は物流も滞り、
先も見えず、
一瞬にして、状況が変わりました。

それでも、
進めている現場は、なんとしてでもやっていかなければならない、
次の仕事もすすめていかなければならない。

津波で一瞬にして奪われていった建物を目にしながら
その建物を全力で創り上げていくことに
戸惑いと悩みを抱えながらも

でも、自分が携わった建物で
楽しく幸せに過ごしてくださる人たちがいる、
一緒に家づくりが出来て、楽しかった、ヨカッタと言ってくださる人がいる、
というのは、本当に感謝しかないことだと、改めて感じています。

その気持ちに報いるためにも、
これからもこの仕事を真摯な気持ちで
向い合って取り組んでいくことが大切。



R0029145.jpg
3.11の震災後に着工した現場も、
そろそろ佳境。

多くの職人さん、
仕事を依頼してくれるお施主さん、
たくさんの人達の思いがあるからこそ
こうして造り上げていけることを
忘れずに

これからもムッギョムギョ
頑張りますよー( ´∀`)つ





****************************
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村


いつもポチリありがとうございます♪
posted by 所長チャン
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
猫三昧なお正月。
DSCN0465.jpg

DSCN0320.jpg

DSCN0441.jpg

竹・梅・松 に囲まれたお正月。
特になにをするでもなかったお正月休みですが(笑)
ダラダラと何もせずに猫たちと過ごす休日は、それはもぅタマラン正月休みでした。

DSCN0373.jpg
仕事をしようとすると
こんな感じなんですもの( ´艸`)
存分に猫孝行な正月でございました。

さ!
今年も、ムッギョムギョ働きますよぅ~☆

芝山の新築現場は、2月末完成に向けて、佳境です!
そして集合住宅の案件なども、進めさせていただいてます。
ホケホケしている猫たちを横目に、ニンゲン頑張って働きますです!!!

****************************
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いつもポチリありがとうございます♪




posted by 所長チャン
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
| HOME | next
 
