posted by 所長チャン
 
[スポンサー広告
自分へのご褒美。
クリスマス・年末に向けての女性誌には
「自分へのご褒美!」と称して
ちょいとお高めのアクセサリーやバッグなどの特集が組まれていますねぇ(^∀^)

もちろんお年頃(?)のワタシだって、「自分へのご褒美」が欲しい!!!


ということで、今年ねらうは

 カメラのレンズ です。(色気ナッシング。。。)

Pphoto_8-16_45-56_20101123213115.jpg  img10443914184_20101123213107.jpg  

PENTAXのK-xを購入して 約1年。
キットレンズの他に、単焦点レンズも手に入れるものの、
やはり建築写真はRICHOのGX200の登場が多く。。。

なんていったって、リコーがステキなのは、広角だから。なのですよね。
ワイコンをつければ19mm(35mm換算)の超広角なもんだから、ついついね。。。

でも。せっかく買った一眼レフを、猫用(竹雄用?)にだけしておくのは
宝の持ち腐れかもしれぬ。

ということで、超広角レンズを物色していると、

ななななんと、レンズメーカーのΣさんから
8mm-16mmとかいう驚異的な超広角レンズがでているではないですか!!

ワタシのk-xに装着すれば 広角側で12mm(35mm換算)です。
角度でいうと、約120°
図面で120°当ててみると、まぁ端から端まで入る入る~

純正レンズだと 12mm-24mmがでているんだけど、(これでもかなり広角。)
8mmにはかなわないよねぇ。

値段はシグマレンズが6万8千円、ペンタックスレンズは6万3千円ほど。
そうそう買い換えられるものでもないので、この価格は、ワタシの中では同等扱いです。

   ううぅぅぅ~~~ん( ´艸`)

完成間近の「板張りの家」の竣工写真は、コレで撮りたいので
今週いっぱい悩んでみようと思います。ウヒョヒョ。


追記;
2010年お買い物リストの中で、
2番目に高額なものが、このカメラレンズ。ですね・・。
(ちなみに1番は、壊れて買わざるを得なかったパソコンですが・・)


****************************
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いつもポチリありがとうございます♪
posted by 所長チャン
comment:2   trackback:0
[カメラ・写真
単焦点レンズ、キターッ!!!(☆゚∀゚)!!!
デジイチの魅力の一つ、そう、
交換レンズ!!

猫撮りをされてる方の
いっっっろんなサイトを見ての結論。

明るめ(F値が小さい)の単焦点レンズがオススメ!
ってことで、ペンタックス用の単焦点レンズを研究する日々・・・

そして・・・

R0020081.jpg
キターッッッッ!!!!
隠れスターレンズと呼ばれる、ペンタックスFA35mmF2.0!!!!

同じ画角だと、シグマからF1.4のものが出ているのですが、
F値が小さいと、明るさは確保できるけど、ピント合わせがものすごいシビアになる。
初・交換レンズだし、純正のものにしよう、ということで。

で!
ジャジャーッン!!!!

IMGP1687.jpg

IMGP1639.jpg

この背景のボケ感!
夜の室内の、黒目まん丸の、こんな写真を撮りたかったの~っ!

IMGP1675.jpg

こんな瞬間も、シャッタースピードを上げて撮れちゃうっ!
キャワーッ!

IMGP1714.jpg

カメラ片手に(←右手でグリップ。)
もう片方の手で猫じゃらし持って
激写です!
が、猫じゃらしの手が、なにせ利き手でないので、
どうも動きが悪い。なので、タケニャンの食いつきも、2割減・・(T_T)

カメラの腕だけでなく 左手で 猫じゃらしを巧みに操れるように
鍛錬せねばなりません!

・・・と、話は変わりますが、
ブログ名、マイナーチェンジしまスタ。

気が付けば 事務所を開設してはや一年。
「新米」と言うには ちょっとオコガマシイなぁ、ということで、、、、
「所長チャンのケンチク徒然日記」に改名しました。

ついでに やっとこさ ホームページができまスタ。
山本明香住宅設計室 http://sayaka-sekkei.com/ です。
シンプルになりすぎた、かも・・・(- -,)

「このホームページ見たら、おとなしくてデキル設計士を想像するぢゃないか!
詐欺だ!詐欺だ!」
等々、キビシイご意見お待ちしております・・・ウヒ。

*********************
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いつもポチッとありがとです☆
posted by 所長チャン
comment:3   trackback:0
[カメラ・写真
連写機能、発揮できず・・・(泣)
清水の舞台を飛び降りる決意で購入したデジイチ。
飛び降りる(?)キッカケの一つに、一眼レフ特有の「連写機能」がありました。

ペンタックスのkーxは、約4.7コマ/秒と、かなりイケてます(☆゚∀゚)

何故この連写が必要かって?

(*´ -`)(´- `*)タケニャンの あくび写真を 撮りたかったから!(*´ -`)(´- `*)

あくびし終わったあとに ハムッと口を閉じるのですが
そのとき ニカッと笑ってるみたいに見えて
かわいぃんですよ。
それを 撮りたい!んですけどね・・・。

あくびのベストタイミングのときに そばにカメラがないと意味ないから
寝ても さめても かたわらに カメラを。

で、ガンバって撮ったあくび写真集。


IMGP0685.jpg

IMGP0350.jpg

IMGP0351.jpg

IMGP0551.jpg

IMGP0552.jpg


ピントが、 なかなか合いません・・・・。
オートフォーカスで調整してる間に あくび終了・・(T_T)


朝起きたら あくび→伸びーっ→起床
な感じなんだけど
なんせ 飼い主(ワタシ)も 同じように ねぼけまなこ
なので カメラ構えるのが やっとなのよ・・。

それにずっと一緒にいると 生活パターンが似てくる
(タケニャンがワタシに、というより ワタシがタケニャンに。という感じ)
ので、こっちがポヘェーとしてるときに あくびするのよね。

ベスト・アクビー・ショットまでの道のりは 長いです・・

**************************
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いつもポチリありがとうございます
posted by 所長チャン
comment:2   trackback:0
[カメラ・写真
写真の教科書。
本屋さんや amazonで
一眼レフやカメラの本を検索すると、
あるわ あるわ・・ たくさんありすぎ・・(T_T)

カメラの基礎知識もさることながら
どんな写真を撮りたいか、ってのも大切だなぁと思って

教科書とさせていただきたい写真集を買いまスタ。
R0019960.jpg
猫、です(笑)
(だって、建築の写真集は、いっぱいあるもん・・。)←ちょっと言い訳。

猫の写真集はたくさんありますが
この「岩合光昭」さんという動物写真家の方の
猫の写真が もうもうステキでステキで・・( ´∀`)
この表紙の写真なんて もぅたまらんっです!

写真の勉強もさることながら
街角の猫たちの生活が切り取られているこの写真集、
みているだけで ほっこりします。

みているだけで ほっこりする、
といえば。
IMGP0529.jpg
網戸にひっかかった虫が 気になったみたい
この手が、手が、かわいぃんだよなぁ~
(ニクキュウ、ほわほわですわ~)

IMGP0544.jpg
猫なので 猫背な 背中
シッポ、短めです(ちっちゃいときに さきっちょ 切れたからね。)

IMGP0548.jpg
<さっきから カシャカシャ うるさいニャ。>

IMGP0550.jpg
<写真ばっか撮ってないで あそぶニャッ>
(※フードをバシッとやられました。。。)

岩合さんのステキな写真とは 比べものにはなりませんが
タケニャンとの幸せな時間を たくさん撮れたらなぁ と思ってマス。

*****************************
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

☆☆いつもポチリありがとうございます☆☆



posted by 所長チャン
comment:4   trackback:0
[カメラ・写真
ついに、デジイチ・デビュー!
R0019958.jpg

キャワーッ!
買っちゃいまスタ、PENRAXのK-x!
いろんなボディーカラーを、セミオーダーできる機種なんですが・・。

結局 黒 にしてしまいました(笑)

もともと女子力に欠けるワタシ。
他の色も、見に行ったのだけど、いいなぁ、と思う色は、
シルバー、ネイビー、茶。。。
かわいくねーっ。
店員の方も 「女性でしたら 白 とかもオススメ、人気ですよ!」
なんて言ってくれるんだけど。
白もステキだけど、 カワイィ感じ。(←どちらかというと不得手。)
黒はマットな感じで しかも「PENTAX」の文字がパキッと映えて
ワタシには黒が一番ステキに見えたの~。

なので、黒にしまスタ!

撮ってみた写真がコチラ。

IMGP0114.jpg

IMGP0218.jpg

IMGP0263.jpg

IMGP0314.jpg

IMGP0311.jpg

まだまだカメラに もてあそばれている感じですが
シャッタースピード、絞り、等々
カメラのことをもっと勉強して ステキな写真を撮れるように なりたいなー

建築写真は 広角で撮りたいのもあるので
きっと このK-xと、リコーのGX200の
両方で撮る感じになるだろうな

でも一眼レフの 描写力は さすがっ!です
(腕は変わってないのに タケニャンの写真の キラキラ具合が
全然違う!と思う。)
建築写真で 一眼レフの能力を活かして
ステキな写真を撮るには かなり勉強&腕が必要だと
思われマス。

がんばるぞー!


追記:
タケニャンの兄弟、みゆちゃんの里親さんから先日メールが来まして。
『買っちゃいました、デジタル一眼レフ!』ですって。ウフフ。
猫飼いの皆様は、平和でございます。ニャッハッハー。

////////////////////////////
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

いつもポチリありがとうございます!
posted by 所長チャン
comment:6   trackback:0
[カメラ・写真
| HOME | next
 
