スポンサーサイト
posted by 所長チャン
 
[スポンサー広告
あれから15年。
明日の1月17日。
阪神淡路大震災から15年となります。

そのとき高校生だった私も、アラサー世代の人間となりました。

15年前、目の前の光景にどうすることもできなかったけど、
今の私なら、少しは何かできるかな。


大学で建築の勉強をして
建築士の資格を取って
応急危険度診断士にもなりました。

多くの尊い命を奪い、多くの人の人生を変えてしまった、震災。
けれど、ワタシには、必要不可欠な経験だったのかも、しれません。


建築基準法が改正されたと言っても
住宅レベルの規模だと まだまだ法機関の審査よりも
建築士の判断にまかされる部分が多いのが現状です。


15年前に目にした光景。
そして建築の仕事をしたくて夢を描いた日々。

その時の気持ちを忘れず
真摯な気持ちで仕事に励まなければ
と改めて感じます。

+++

・・・・と、思いながらお仕事している横で

IMGP3850.jpg

このお方。

IMGP3868.jpg

IMGP3863.jpg

何故ねこじゃらしを わざわざキーボードの上に持ってきて
そこで じゃれる かなぁぁぁぁ・・・・・(-_-;)

****************************
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いつもポチリありがとうございます♪
posted by 所長チャン
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
comment
もう15年もたったんだね・・・。
この間、桜井くん主演の阪神大震災のドラマ観たよ。
ドラマだってゆーのに、すごく恐怖が伝わってきて、
これが実際目の前で起こったことだと思ったら、
なんだか震えてきてしまいました。
この震災で、生き方が変わったり、決まったりした人、
すごく多いんだろうね。
あなたもそのひとりなんだね。

ワタシはといえば、あなたからの教えを守り、
寝る前は必ず、メガネをメガネケースに入れています。
これ、重要だよねーーー!?

それにしても・・・たけにゃん、でかくなったね・・・。
わざわざキーボードの上に乗らなくても・・・と
思うけど、そのプチいやがらせがなんとも可愛い。
親バカが伝染・・・(笑)

2010/01/19 15:40 | | edit posted by hiyo
☆hiyoさんへ☆
フジテレビの特別ドキュメンタリードラマでやってましたね。
ワタシも、あんな状況で神戸新聞の方達が新聞を発行していたなんて、知りませんでした。
新聞は避難所で配っていたのを思い出しました。目の前のことで大変だったから、気にもしてなかったけど、震災後すぐに新聞が手に入って、あぁ、苦しいツライ思いをしている人は、神戸にたくさんいるんだ、と、活字を通じて感じたのを覚えています。

そうです!メガネっ子さんは、絶対に寝る前にはケースに入れるべしです!
でないと、ガムテープでバリバリに貼り合わせた、コントに出てくるようなメガネで避難する羽目になりますから・・!(←ずばりワタシ。)

タケニャン、正月休みにまたデカくなりましたのよ~
5kg、でゴザイマス。でかーい。おもーい。
いやがらせ具合も、エスカレートしつつあります・・(笑)
ニャハニャハ。
2010/01/19 20:28 | | edit posted by 所長チャン
遅ればせながらの新年のご挨拶
所長チャンに新年のご挨拶をしなくては・・・と思いつつ、アッちゅう間に日にちが過ぎてしまいました。タケにゃんお元気そうで本当によろしゅうございます。所長チャンぱぱチャンとタケちゃん、トム君、チビちゃん達、人間に近い猫ちゃん、普通の猫ちゃん達が喜びそうなおもちゃを考えようプロジェクトを立ち上げようじゃないかい・・・を企画しているところでございます。震災にも負けずこれからもがんばるぞ!の根性で所長チャンの今後のご活躍をお祈りいたします。
2010/01/22 09:08 | | edit posted by チビちゃんママ
☆チビちゃんママさんへ☆
ホント、日々過ぎていくのはあっという間ですよね(笑)
ニャンコが喜ぶ(&飼い主も喜ぶ)グッズ開発、楽しそうですね・・!とっても期待しております。
震災で街の姿は変わりましたが、あれだけ復興が早かったのは、やはり地元の人たちの「神戸がすき」という気持ちが強かったからだと、改めて思います。
神戸を盛り上げるためにも、猫グッズ開発、頑張ってくださいね!
2010/01/25 14:30 | | edit posted by 所長チャン
comment posting














 

trackback URL
http://kentikuturedure.blog64.fc2.com/tb.php/126-aa4d64aa
trackback
 
