fc2ブログ
 
お庭はじめました。
「冷やし中華はじめました」的なノリで
「お庭はじめました。」です。

今までは、敷地に対して住宅部分&駐車スペースのご提案まではしてきましたが、
お庭については、「お庭スペース」としてしかご提案していませんでした。

しかし、戸建てを建てられるお施主さんの多くが、
それまではマンションやアパートといった、お庭がない住空間にお住まいなので、
いざ「お庭スペース」という名の、土壌を目の前にしたら

 どこから なにから すれば ええんか
 わからんーーーー(-_-;)

というお声をよく耳にしていました。

そこで白羽の矢を立てたのは、「らせん階段のおうち」のtomoさん
ご自宅のお庭は、決して広いとはいえない(ごめんね、ともさん。)大きさですが
いつお伺いしても草木が元気に育っていて
季節の花々が咲いていて
それはそれはとっても癒される空間なのです。

戸建てといえば お庭でしょ。
庭を楽しまずして 何を楽しむー

という思いの元、お庭プランナーとして
我が山本明香住宅設計室のスタッフになっていただきまスタ!
(※HPの更新は、遅れてます・・・・そちらにも、おいおい。。。)

R0023027.jpg
初めてのお仕事は今工事中の「杉板張りの家」。

R0023028.jpg
R0023030.jpg
R0023029.jpg
スケッチともに 平面プランもあります。
今まで ただ だだっぴろい 土の空間だったのに
これで一気にイメージがふくらみます!

そしてウレシイのがこれ。
R0023031.jpg
作業カレンダー。
おうちの竣工時期あたりから、どの季節にどんなことをすればいいのか、書いてくれています。
お庭初心者にとって、これはアリガタイ!


お庭は、おうちができてから、ゆっくり楽しむのがいいと思うのです。
でも「このおうちには、こんなお庭ができますよ。」というお手本というかガイドブック的なものが
あったほうが、お庭初心者にはとっても心強い。

・・と思うので、「お庭、はじめました。」なのでございます。ウフフ。

+++++
一方こちらは この暑さにも負けず?
いつもどおりダラダラしております。
IMGP5268.jpg

いまではすっかり 仲良しさん
R0023021.jpg

一緒に寝て 一緒に食べて 一緒に遊んで
IMGP5280.jpg

楽しい日々も明日まで(T_T)
ルシヨン、また来年の夏も遊びに来てね。

****************************
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いつもポチリありがとうございます♪
posted by 所長チャン
comment:3   trackback:0
[オシゴト
comment
杉板家のmarukoです。
カイワレ大根しか育てられたことのない私には何を植えたらいいのやら‥。なので、スケッチや写真をみてこんなお庭にもできるんだ~って希望が持てました(≧∇≦)

tomoさん、ありがとうございます。
2010/08/11 16:05 | | edit posted by maruko
☆marukoさんへ☆
カイワレ大根だけ、かくいうワタクシも、植栽は育てるよりも枯らすほうが得意だったり。。。。(好きなんですよ、好きなんですよ、でもね。。。気が付いたら枯れてるんです・・・。)

せっかく戸建てのお庭があるなら、ちょっと楽しめると、いいですよね。
という気持ちで、始めてみました。

まだまだ試行錯誤中なので、いろいろご意見お聞かせくださいね。
2010/08/12 13:38 | | edit posted by 所長チャン
わあ、びっくりした!
とうとうカミングアウトされてもーた~~(^_^.)

marukoさん、
あんなカンジで、上手く伝わったでしょうか。。。
少しでも、参考になったらうれしいです。

ココよくわかんない~
とか
これを植えたい~
とか
じゃんじゃん言ってくださいね☆
2010/08/14 17:16 | | edit posted by tomo
comment posting














 

trackback URL
http://kentikuturedure.blog64.fc2.com/tb.php/152-6ff648e4
trackback