スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
posted by 所長チャン
 
[スポンサー広告
6日が経って。
6日が経ちました。
週があけて、今日は水曜日。

こちら船橋付近は、計画停電が実施されているところもありますが、
街並みは変わっていません。
ガソリン不足・食料不足が続いており(でもこれは買い占めによる影響とのこと。悲しいです。)
仕事で現場に行かなきゃいけない職人さんは困っていますが、
スタンドに並んだり、電車・自転車で移動したりして、なんとか対応しています。

事務所は、節電。
PCとデスクに一灯だけ(LED電球)+TVはつけたままにさせてもらっています。

今でも、余震があるたびに、
「このまま、おさまりますように・・。大きな地震が来ませんように・・。」
と祈るような思いで過ごす夜。
減ったものの、まだ夜中も揺れることがあります。

夜もあまり眠れず、テレビから流れる映像に心が押しつぶされそうになります。
私個人の話になりますが、正直、精神的にとても滅入ってる気がします。
(でも、こんなの、被災地の避難所で過ごす方々に比べたら、ちっぽけなものです)

阪神大震災を経験したのが高校1年正の冬。
あのころと違うのは、今の自分には、しなければいけない目の前の仕事がある、ということ。

「建築」という創造的な仕事をする上で、精神衛生というものがとても大切なのだと気づきました。
正直、仕事が手につきません。
でも。でも。これから、ご自分の家づくり・仕事場づくり・を、心待ちにしている方々が、います。
心に鞭打って、図面を開き、書類を開き、メールを書き、しています。

阪神大震災のときもそうでしたが、今後の復興に向けて、
建築業界は大きく変化すると思われます。どのような状況になるのか想像もつきません。
阪神大震災のあとは、(非常に不謹慎な話ですが、事実です。)「震災特需」とよばれる、
建築業界の経済的な潤いがありました。
でも、今の私が抱えてる案件は、すでに「この金額で、この内容でできそうです。やりましょう!」
と言っていた矢先の、この事態。
計画自体がどうなるか、わからないという不安。
正直なことを言うと、もう全部投げ出して地元に戻れたら、どんなにラクかと、ふと思ってしまいます。。。
でも。今の自分にはしなければいけないことが、目の前にあります。
しっかりしなきゃ。しっかりしなきゃ。

人様の財産をあずかり、それをカタチにしていくということが、
どんなに責任のあることか、改めて感じています。


posted by 所長チャン
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
comment
そうだね。
地元に帰れば安心があるんだもんね。
なのに、一生懸命頑張ってる所長ちゃん。
すごいよ。
えらいよ。

でも、あんまり気負いすぎたら、心がおかしくなるよ。
ちょっと深呼吸して、弱音はきにうちにおいで。
たぶん、ここで皆が気づいた問題は、これからずっと
続くことだから、冷静に、真剣に、そしてちょっとの余裕。

日本酒、用意しておきます。
いつでもOKだよーーー。待ってるよーーーーー。

2011/03/17 21:52 | | edit posted by hiyo
☆hiyoさんへ☆
こっち(千葉)でも、弱音をはける場所があることを改めて感じました、ありがとう、hiyoさん。
被災地の惨状をみて、今、自分がやってることに対して、とても虚無感があります。。。
仕事ばかりしてきたこの数年。すこし立ち止まって、自分の人生というものを考える時期なのかもしれません。
日々の生活に追われて、本当に自分に大切な存在・モノ、というものを、ちゃんと考えないといけないです。
人生、いつなにが起こるかわからない、ということを、強く認識させられた気がします。
2011/03/18 14:55 | | edit posted by 所長チャン
あなたは強い!
頑張って!!
2011/03/19 23:10 | | edit posted by
☆匿名さんへ☆
ありがとうございます(T_T)

今まで培った知識や経験を、どこかで東北の復興に役立てれれば、と思っています。
街の復興には、長い長い時間がかかるでしょう。

まずは自分の課せられた仕事をキチンと取り組むこと。
そして、こちらでの状況が許せば、復興にお力添えすること。私の目標です。
2011/03/20 11:30 | | edit posted by 所長チャン
comment posting














 

trackback URL
http://kentikuturedure.blog64.fc2.com/tb.php/179-867cf17b
trackback
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。