posted by 所長チャン
 
[スポンサー広告
ドキドキもんの、宝捜し?
たまにはお仕事の話を(笑)

今進めている新築の現場。
こちら、ご両親のおうちを建て替えて、家族みんなで住もう!という計画です。
で、古いおうちの解体は無事終わったのですが・・・

出てきました、既製コンクリートパイル杭。

30年ほど前に造成した地域。
建売で一斉にできた住宅街とのことですが、
何でも、地盤があまりよくなく、杭が入ってるかも。。という話はありました。

ただ当時の図面をみても、それらしきものは描かれておらず、
ご近所でチラホラみかける建替たおうちも、
松杭が出てきたところもあれば、なーんにもなかったところも。

でも、出てきてしまったのですよね・・・
R0016556.jpg
少しずつ掘削しながら、出てきた杭の場所を既存住宅の位置に
プロットしてみても、どうも規則性がみつからない。
これはもう、掘ってみないと、どんだけあるかわからない・・・。

ワタシたちも、お施主さんも、もぅドキドキです・・
(めっちゃいっぱい出てきたら、その解体費用が大変なことに。。。ひぃぃ・・)

幸い、予定していた予算に近いカタチで、
杭の解体計画が出来ました。

R0027382.jpg
解体屋さん穴に入って、ハツリ機の親玉みたいなので、
ガンガンハツリます。
ある程度ハツリ機で壊してから

R0027390.jpg
重機でへし折ります。
出てきた杭。30年ぶりに、コンニチワ。今までアリガトさん。

解体屋さんや基礎工事屋さんは、日を遮ることないサラ地で作業されるので、
残暑厳しい炎天下でも、仕事せねばなりません。

日頃、快適な事務所で過ごしてるヤワなワタシ。
現場で写真撮ったり打ち合わせするだけで もうフラフラ~なのに、
職人さんはスゴイです。


杭も抜いて、さっぱりした現場。
これから、地盤改良工事・基礎工事に入ります!

上棟は10月半ば予定。一番いい季節です。
気候のいい時期は、外仕事が本当に気持ちいいです。
上棟が楽しみです。
にしても、早くこの暑さがマシになればよいのになぁ( ´∀`)

R0027177.jpg
最近、肉増量中のタケオくん。
あついようで 伸びきっております・・・(´- `*)
ウメチャはチョロQのように動きまくりです。


****************************
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いつもポチリありがとうございます♪


posted by 所長チャン
comment:2   trackback:0
[オシゴト
comment
ぶっとい杭を引きぬいて、解体して・・・また引きぬいて・・・
炎天下にご苦労様です。職人さんは凄いね~。

タケにゃんは・・・ちと太り過ぎでやばくね?(笑)
2011/09/18 00:33 | | edit posted by あき
☆akiさんへ☆
ほんと、9月下旬だというのに、この暑さ・・・
つらいっすねぇ。
現場で働く職人さんには、ただ頭がさがる思いです。

タケにゃん、、、、
猫というか、たぬきみたいです・・・。
ウメといっしょに駆けっこしたり、動いているんだけどなぁ。軽快なデブ?なんだけどなぁ。トホホ・・・
2011/09/19 11:44 | | edit posted by 所長チャン
comment posting














 

trackback URL
http://kentikuturedure.blog64.fc2.com/tb.php/200-234fe17f
trackback
 
