posted by 所長チャン
 
[スポンサー広告
巨匠に萌え~
自由学園明日館・外観
フランク・ロイド・ライトの設計した、「自由学園明日館」に行ってきまスタ。
ライトの設計で日本に現存している建物はたったの4つ。ってことで、これは見に行かねばー。

炎天下の中、汗かきかき、たどり着いたところは、

まぁなんということでしょう~♪

自由学園明日館・ホール内部
このホールは、今も喫茶室としてお茶がのめます♪


自由学園明日館・食堂
ここはかつての食堂。いまでは結婚披露宴会場としても
使われているそうで。
(こんな名建築での披露宴、ステキすぎ~♪ポワワワワ~ン)

ライトがこの建物を設計したのは、なんと帝国ホテルの建設途中。
帝国ホテルの建設はあいつぐ設計変更などで難航し、コストも予算以上にかかり、クライアントともめる、という非常に苦しい時期だったそうな。
そんなとき、この学校建設を提唱したクライアント夫妻。
ライトはこの夫妻の教育理念に共感し、予算もない、工期もない、というなか、なんとたった三ヶ月で図面を書き上げたそうです。

そんな短期間でも、こんなディテールや
自由学園明日館・玄関

こんなディテールや
自由学園明日館・扉

金物も、ステキィ。
自由学園明日館・窓ラッチ

予算ぢゃない、工期ぢゃない。
クライアントのアツイ気持ちが、巨匠をも動かすのですよ~っ!

ライトはこの建物のために、椅子やテーブル、照明といったあらゆるものをデザインしています。
きっと、ライト自身も、「このクライアントのために、いい建物をつくりたいっ!」という一心で、設計に取り組んだんでしょうね。そして、その設計を本当に楽しんで取り組んでいた様子が、随所にちりばめられています。



少ない予算だったために、材料にはあまりよいものは使われていなかったそうです。
なので、80数年経った建物はいたみが激しく、修復も大変だったそう。
取り壊しの話もでたものの、建築家をはじめ多くの人が、修復をのぞみました。
そしてボランティアや学生の人たちの手で、丁寧に修復されました。
こうして80数年後の日本の人たちが、時間と手間をかけて、見事によみがえらたのです。

そして、重要文化財であるけれども、「建築は、使ってナンボ!」ということで、地域の人に開かれた、愛される建物になっています。

すごいねぇ・・・。

これから日本に建てられる建築も、そんな愛される建物が、一つでも多くできると、よいですねぇ。
posted by 所長チャン
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
comment
あなたが創ってください!
2008/08/10 10:22 | | edit posted by hiyo
hiyoさん>
ブホッ。
きききききたいに、お応えできるよう、日々精進いたしまする・・・っ!
2008/08/11 10:07 | | edit posted by 監督チャン
comment posting














 

trackback URL
http://kentikuturedure.blog64.fc2.com/tb.php/8-ccaf3d8b
trackback
 
