posted by 所長チャン
 
[スポンサー広告
良いお年を。
2011年も、残すところあと少し。

今年は、震災という大きな出来事がありました。

お正月というおめでたい節目。
いつものように晴れ晴れとした気持ちで迎えられる方もいれば、
そうではない方もたくさんいらっしゃることと、思います。


阪神大震災の時も、そうでした。
ワタシは、幸いにも、家族も無事で自宅もなんとか住める状態でしたが、
育った街は、大きく姿が変わっていました。
テレビから流れる年末番組は、毎年と同じような、番組。
みんなが、良いお年を、あけましておめでとう、と、いつもと変わらない、年末。

時間が経つと、被災地だけが時が止まったような感覚になることも、あります。
実際に被災していない人にとっては、やっぱりいつもと同じ、お正月なんだ、って。

東北の復興は、何年、何十年とかかるものでしょう。
元の姿に戻ることができないところも、あるかもしれません。
でも、またいつものように、それとも、いつもと違ったカタチかもしれないけど、
いつか笑顔で、いろいろな節目を感謝できる、そんな日々が被災された方々に
くることを願っています。

今のワタシは、直接的には被災地に役立つようなことはできていなけれども、
任せていただいた仕事を、建築士として真摯に取り組むこと、
そしてその経験を、いつか直接、役に立てるときがくることを胸に、
来年も頑張りたいと思います。


posted by 所長チャン
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
冬の楽しみ。
R0028783.jpg
年末って、いっつも何かと忙しいぃ。
ストーブでお餅やいて 腹ごしらえ。

+++++
猫たちはin神戸、
ワタシも仕事しかしてない日々、
ネタがありません(笑)(仕事のネタ書けよって話ですが・・笑)

posted by 所長チャン
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
竹梅松・近況報告from神戸。
神戸の実家に里帰り中(猫だけね。)の竹・梅・松コンビ。

こんなに寒くなって猫日和の日々なのに
NO CATSな我が家・・・(- -,)

せめて、写真でも・・・・!

ということで、実家にデジカメを送りつけ(←半・強制。)
写真を送ってもらいまスタ。

dscn0090.jpg
竹に甘える梅。梅もデカクなりました。子猫→猫、でございます。

dscn0105.jpg

111123-1916.jpg
松は、どうも「チョロ松」の様子。
ひとりゆっくりしたい竹のそばに押し入りチョッカイ出してます。

dscn0080.jpg
そんな松は、グラビアアイドル並のフォトジェニック?!


****************************
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いつもポチリありがとうございます♪



posted by 所長チャン
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
3.11から半年。9.11から10年。の今日。
アメリカの同時多発テロが起こってから10年。
東日本大震災が起こってから、半年。

人災と天災という違いはあれど、
多くの人の命が奪われ、多くのものが失われたことには、
かわりがありません。

ワタシが生活する千葉では、
震災直後は、計画停電やガソリン・物資不足、
震災の影響がたくさんありましたが、

建築業界の建材不足も落ち着きを取り戻し、
お仕事も幸い新規のご依頼・ご相談に恵まれ
今となっては、震災前と日々の生活は、あまり変わっていないかもしれません。


でも。
気持ちの上では、大きく変わりました。

建築という仕事に携わるものの責任。
そして、住宅を創り上げることの、喜び。
それで生活の糧を得られていることへの感謝。
日々の生活に寄り添ってくれている二人の猫たち。

夜風にふかれながら、まどろむ猫たちの姿を
穏やかなきもちで眺められる、「アタリマエ」の日々への感謝。


阪神大震災から、神戸の街が立ち直るのに、何年という時間が必要でした。
東北の街が、元の姿・生活になるのに、これから気の遠くなるような時間が必要になるでしょう。


今の自分ができること、これからの自分がしなければならないこと。
目の前の経済活動という点だけでなく、地に足ついた長い目で、
これからの自分の仕事・責務を、果たして行きたいと、
改めて思った日でした。

R0027044.jpg
それにしても
猫の寝姿は どーしてこんなに 癒されるのかしら。
猫は「かわいい」が仕事といいますが、ホント、いい仕事、してます。ウフフ。

****************************
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いつもポチリありがとうございます♪


posted by 所長チャン
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
猫×2 のシルエット。
R0027346.jpg
(写真がブレブレでゴメンナサイ。。右側の出窓に、2匹写ってマス)

我が家の出窓に、梅チャも登れるようになりました。
ワタシの帰りを待つお二方。
(※ワタシが現場仕事のときは、ニャンコはおうちで留守番なのです)

なんとも心がほっこりする光景ですこと

****************************
にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

いつもポチリありがとうございます♪
posted by 所長チャン
comment:0   trackback:0
[ひとりごと
 
